2020年11月30日月曜日

NHK杯2020

女子シングル
複数の選手で、ロッカー → カウンター → ツイズルというステップが見られたが流行か。
樋口選手、ショートは転倒したが、フリーでトリプル・アクセル成功。

男子シングル
ショートプログラムで鍵山選手の4回転サルコウがきれいだなあと思っていたら、
フリーでは、少しオーバーターンになっていた。
決して前向きでジャンプしている訳では無いが、録画してみるとそう見える。
着氷時は、回転不足は着氷に影響するのでチェックされるが、踏切時のオーバーターンも、
回転不足を補うことになるので、ジャッジによっては減点するだろう。

高橋選手のアイスダンス転向
パートナーが決まって、お披露目の時は、見せられたものではない酷いものだったが、
まともな練習していなかったんだろうなあ。
シングル時代に、世界一のステップとか言われた高橋選手。
しかし、何が世界一なのかよくわからなかった。
シングル時代にディープエッジを目指していたときがあったが、エッジが引っかかる様な
ことを言っていたと思う。無理矢理エッジを倒そうとしていただけなのかもしれないね。
アイスダンスを学ぶと、ディープエッジがどういうものか分かったんじゃないかなあ。
初試合は、結構いい感じ。
まだ、カッチリ意識してやらなければならない段階だと思うが、かなりアドリブ感がある。
感覚で出来てしまうのは才能だろうが、感覚でやると、すぐにあやふやになると思う。
かなりストイックに、図形の大きさとスピードを合わせないといけない筈。
練習の映像を見ると、まだリフトをするには、足の筋力足りていない気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿